よっし〜 気ままにツーリング

よっし〜のバイク、ツーリング、ダイビングブログ、カスタマイズ

メーターカスタマイズ 【bandit1250F】バックLED照明交換

bandit1250Fのメーターはオレンジの照明です。
どうも色にしっくり来てないので、何とかしたいと思ってまして
最近少し時間できましたので、思い切ってLED交換をしました。


【ノーマル】

夜間見るとこんな感じです。

人によりこれが好きって思う人も多いかと思います。

私は車のスイッチ類も全て青系に揃えてますので、バイク
も青系に変更することにしました。

【分解】

メーターの分解だけなら、ドライバー1本で基盤までにすることができました。
出来れば、ビスに合わせたドライバーをご使用ください。


さてLCDの裏側LED照明も打ち替えしませんと、LCDのみ
オレンジになってしまいます。

白に打ち替えている方の資料を参考にして、照明LEDを
全てアイスブルーにします、

【難作業】

ここからは、専門的な技術が必要な作業です。

安易に真似をして、メーターが壊れたとしても、当方は一切の責任はおえませんの
で宜しくお願いします。

LCDを取り外しします。
ソルダー面には、防湿剤(タフィー)が塗られており、そのままハンダ吸取り
してもタフィー部分が邪魔します。
正式には除去剤で除けるのが正しいと思います。
私は盛りハンダしてデザインカッターでタフィーを除去しました。

この作業はハンダ吸取機(電動バキューム式)が必要です。

LCDの一列に並んだ端子のハンダを全て吸取りして分解します。

 

【照明LEDの交換】


 

この○の箇所のLEDを取り外します。


盛りハンダをし、両端子をハンダゴテで熱を加えてピンセット
にて取り外しました。
部品面には防湿剤はありませんでした。


LEDのセンター部が交換前と交換後では、色も形状も異なります。



【動作試験】

LCDを元に戻す前に、正常に動作するか点灯試験をします。
LCDをハンダつけし戻したら、未点灯時に修整ができないです。
もう一回LCDのハンダを外すなんて、嫌になります。(笑)


こんな感じで点灯します。

最初は白をつけましたが、LCD白黒のコントラストが強すぎてやめました。
白とか青よりも、とても優しい照明になると思います。


【装着】

点灯確認後にLCDをハンダ付けしまして元に戻します。

タコメータの針は0を基準に針を差込します。
0クリックが有りますのでそこを基準とします。

【完成】

交換前
 
交換後


アイスブルーだと、真白ではなく、青緑(薄いグリーン)の様な色です。

少し周りを明るくするとこんな感じです。

これはこれで、落ち着いた色になりました。

とてもお気に入りですね(笑)

【交換した部品と作業環境】

【交換部品】SMD3528 アイスブルー 11個
費用は106円(税込)でした。
LEDはバラ売りしてません。私の場合50個のバラ売りを購入出来ました。
残39個は他のLED打ち替えに使いたいと思います。

LED持ってて、自分で出来る人は約106円だけで改造出来ます。

【作業環境】
温度管理付きハンダゴテ
温度管理付きハンダ吸取機
静電気防止作業服、シューズ
アルミホイール(ミノムシクリップでE3種アースに落とします。)
デザインカッター(防湿剤除去で使用)

何度も言いますが、メーターの部品をバラしてカスタマイズしますので、メーカー保証範囲から外れますし、LCD取外し時に基盤の両面を貫通しているスルーホール
を壊す危険性があったり、グリーンレジストを剥がしてしまい、はんだ付けの
際に、隣りと接触し、基盤自体を破損する可能性が有ります。

また、静電気で電子部品を破損する事が有りますので、静電気がおきない作業服とシューズを着用して作業しています。
基盤を壊しても、自分で復旧できると自信がある人以外は、このカスタマイズは
お勧めしません。

十分に注意して、自己責任で道具の用意と作業をしてください。

【次回ツーリング】

3月19日に兵庫県内ツーリングを予定です。

是非ともご一緒できる方は、ご連絡下さい。

【今後の企画】

1.クラブステッカー
いくつかデザインしました。
2.クラブホームページ
現在作成してます。
3.企画サポート、補佐役
4.オリジナルのシャツとかトレーナー、ブルゾン、帽子など
のオリジナルグッズ
クラブホームページにて紹介していきたいと思います。


今までも色んな企画、グッズの製作もしてますので、皆の意見交換しながら進めていきたいですね(笑)

【XX club オリジナルシャツの問合せ】

お問合せは以下よりお願いします。
r35-yoshi.hatenablog.com



【参加者募集中、250cc以上のバイク】

以下のリンクにて、募集のページからご連絡下さい。


r35-yoshi.hatenablog.com



・定期的にツーリングにご参加したい人
・企画をサポートしてくれる人
(スケジュール、場所、予約、団体行動補佐)
・メンバーリクルートしてくれる人
・女性ライダーさん
・友好ツーリングクラブになりたいチーム
(県外から岡山、広島に来られるクラブもokです。)
・訳わからないけどバイクでマスツーリングしたい人

 そんな皆さん!!! ご連絡下さい。

メール、名前(ニックネーム)、バイク車種、色、バイク歴
運転度合い、などをご連絡下さい。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【お問い合わせ】

docs.google.com

ブログランキングにも参加しております。
ご参考になりましたら、是非下記のクリックを宜しくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PVアクセスランキング にほんブログ村

よっし〜 blog - にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

ツーリング日記ランキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−