よっし〜 気ままにツーリング

よっし〜のバイク、ツーリング、ダイビングブログ、カスタマイズ

気ままに、マスツーリング  【GWツーリング第3回目 二条城、渡月橋、帰途へ】へ

今年のGWは沢山のツーリングが決まってまして、大忙しでした。
エリア別にご紹介したいと思います。
第3回目
広島の友人2名と二条城、渡月橋ツーリングです。



【二泊三日ツーリングの第3日目】

総走行距離1800km 1日平均600kmと言う大移動でした。


【集合場所】

草津、某ホテル駐車場です。

最終日は天気もよく、一日晴れそうですね!

予定通り出発します。




京都市内へ】

宿泊施設から65分位で、二条城に到着予定です。


が、


さてここでも問題が出ます。

当然一般道ですが、初参加のバイクがついて来れず、車間距離を開けるため

間に、沢山車両が入って来ます。何度かは停車して待ちますが、4車線を右折

するので右側走行中に4-5台、割り込まれて右折してきません。流石に、4車線、

直ぐに右側に曲がるから左に停まることは出来ません。

下手くそも、もう限界(笑) バラけても目的地知ってますからソコで合流です。

が、なんと、その1台はそのまま帰途へ ?? え? ええ??

マスツーリングのルール知ってるの?? バラけたら無理をせず次の目的地で

待ち合わせなんですけどね!

やっぱり、ソロでしか走れない人やなぁ! と再認識 

マスツーリングには不適合者です。

こんな人とは、今後一緒には走れないですね。

しかも、携帯ナビ使えるのに、パケット勿体ないからナビ使わない?? 

マジか?

私は先導するため、皆さんのためにパケット使ってます。

私もデータ量の少ない、安いプランです。

目的地行けないから、帰る? いい大人が自分で目的地に行くことも

出来ない(笑)

自分の都合しか考えない人やなぁ! だから2日間文句しか言わないのか!

段々と腹が立ってきました。

今後、ツーリングには参加して欲しく無い人で決定!

逸れたら、家に帰るなんて 子供でもしませんよね?

【二条城へ】

1台はもう、ツーリング参加者でも無いので、無視して予定コースを回ります。

二条城駅の隣に二輪車専用の有料駐輪場が有ります。バイクは両サイドに手摺が

ある為、パニア付きの私は外さないと駐車出来ませんでした。ワイヤーロック

も持ってたので、パニアとバイクをロックします。



  




渡月橋へ】

さて一般道を走る事20分位で到着しました。
あと幾つか行きたかったのですが、帰りの時間もありますからタイムアップです。






【帰途へ】

長岡京まで下道をトコトコ走りまして、お昼ごはんを頂きます。

近くのインターチェンジより名神新名神山陽道、と経由し最終移動します。




【最終日を終えて】

今回のロングツーリングは、反省点山積みでした。

特に、初参加者がどんな走りをするのか? その車両が問題ないのか?

マスツーリングを理解してるのか? 帰宅確認や安全確認の意識があるか?

このあたりの認識が薄い人は、日帰りツーリングを何度かご一緒してから

で無いと、いきなりのロングツーリングへの参加は無理があると解った。

私もまだ、40回程度しか、ツーリング企画と先導をしてないから、まだまだ

勉強だと思いました。

後は、各地域での運転マナーに関しては仕方ない所は有りますが、コレは

どちらかと言えば、個人の問題だと思いました。

流れに沿って走っていれば、そんなに後ろから煽られる事は無い。でも、

車間距離取りすぎて、トロトロ真中走ってると、イライラするドライバー

も出てくるかも知れません。特に県外車両になりますから、慎重になります。

先導してると、いつも車間距離を置かれて、沢山間に車両を入れらると

毎回止めないと行けない。今回は3台と言う相当走りやすいハズなのに

バラバラになるのは、ヤッパリ マスツーリングの経験が少ない初心者が

ロングツーリングにいた事が問題だと認識しました。

マスツーリングの車間距離はミラーの真中に後続車が見える位置です。

逸れたら、目的地合流が基本だと思いますが、勝手に帰る? 後続車が

居たらどうすんの? ヤッパリ マスツーリングには向かない人でした。

気を取り直して、翌日からのマスツーリングに参加します。(笑)


【次回は R35ツーリングクラブ 大山ジンギスカン ツーリング】

日帰りですが、昼から愛知のソロ友人と合流し愛媛県ツーリングに合流します。

近々更新します(笑)


【次回ツーリング計画】

5月20日を予定です。

是非ともご一緒できる方は、ご連絡下さい。

【今後の企画】

1.クラブステッカー
いくつかデザインしました。
2.クラブホームページ
現在作成してます。
3.オリジナルのシャツとかトレーナー、ブルゾン、帽子など
のオリジナルグッズ
クラブホームページにて紹介していきたいと思います。


今までも色んな企画、グッズの製作もしてますので、皆の意見交換しながら進めていきたいですね(笑)

【XX club オリジナルシャツの問合せ】

お問合せは以下よりお願いします。
r35-yoshi.hatenablog.com



【参加者募集中、250cc以上のバイク】

以下のリンクにて、募集のページからご連絡下さい。


r35-yoshi.hatenablog.com



・定期的にツーリングにご参加したい人
・企画をサポートしてくれる人(補助役)
(スケジュール、場所、予約、団体行動補佐、先頭ナビ役)
・メンバーリクルートしてくれる人
・女性ライダーさん
・友好ツーリングクラブになりたいチーム
(県外から岡山、広島に来られるクラブもokです。)
・訳わからないけどバイクでマスツーリングしたい人
愛媛県からロングツーリングしたい人

 そんな皆さん!!! ご連絡下さい。

メール、名前(ニックネーム)、バイク車種、色、バイク歴
運転度合い、などをご連絡下さい。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【お問い合わせ】

docs.google.com

ブログランキングにも参加しております。
ご参考になりましたら、是非下記のクリックを宜しくお願いします。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PVアクセスランキング にほんブログ村

よっし〜 blog - にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

ツーリング日記ランキング

−−−−−−−−−−−−since 2020 Jan21−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−