よっし〜 気ままにツーリング

よっし〜のバイク、ツーリング、ダイビングブログ、カスタマイズ

ワゴンR MH23S FXにスティングレーのメーター移植

今回は通勤用車両の改造です。
通勤用の足、しかもフルノーマル車だったのですけど、
少し手を入れて見ました。

【FXのスピードメータ】


純正

スピードはわかります(笑)
カッコいいと言うより、カワ(・∀・)イイ!! でしょうか?

調べてみると、上位機種にはタコメーター付きのカッコ良さそうなメーターが装着されてます。これは移植するしか無い(笑)
しかも奇跡的に走行距離が300km多いメーターです。

早速、Yオークションで ポチリ

300km走って、早速交換します!


装着

ABSがついてない車両なので、ABSランプとサイドブレーキランプが点灯しっぱなしです。走ったり、メーター表示、その他のランプはまともそうです。

ググって見ますと、そうなる様ですね(笑) 調べてからポチれば良かった。でも諦めません。(笑)

最近、車検時にメーター表示もチェックされるようでこのままでは車検に通りません。

それなら改造だ

車検に通すには?

キーオンでランプテストで全点灯し、2,3秒で消灯、エンジンかけたら全て消える。
となればOKそうですな!

じゃ、スティングレーのメーターをその動きにしてしまいましょう(笑)

足回りの制御とメーターの制御が専用の通信でやり取りされており、
外部センサーのやり取りでは対策出来ません。
ノーマルも使える様にするために、スティングレーメーターを改造します。

メーター基盤改造

1.ABSランプ消灯
これは簡単ですね! 点かない様にしてしまえばOK!
もともと着いてない車両ですから、ランプも不要ですからね
基盤を眺めて、スタティック点灯だとわかりました。
(仮にダイナミック点灯でも、同じですけど回路の納得度の違いですね)

これが、ABSランプのLED抵抗です。外します。

これでABSのランプは消えます。

2.サイドブレーキランプ
これは難関です。
キーオンで、他のランプと同期してランプ点灯チェック後に消灯
サイドブレーキONの時は、そちらを優先です。

やればできる(笑)

メーターのCPUからサイドブレーキランプの回路を切り離します。

これで、サイドブレーキランプも消えたハズ

右となりのランプ、何かわかりませんけど(笑)それの動きに合わせてランプチェックさせます。

緑の線で、オーディオ裏に来ている白いコネクタからサイドブレーキONでマイナスになる信号を繋ぎます。元々はオーディオを交換したとき、サイドブレーキでTV画面を制御する信号です。この信号でサイドブレーキランプ表示とランプチェック回路をワイヤードORさせます。オープンコレクタなので簡単です。

これなら、表示はまともに動くようになるはずです。

完成

ランプチェック中

ランプチェック後

? サイドブレーキランプ消えない?? 
そっか、サイドブレーキ引いてました(笑)

エンジンON

サイドブレーキOFF

これなら見かけ上は全く正常動作になります。

でも、改造は自己責任ですよ

なんか薄っすらサイドブレーキランプがエンジン回転数にともない光ってましたので、ベースラインを抵抗でプルアップします。エンジンノイズも対策完了しました。

【今後】

Androidオーディオを取付中 次回また

【続報】

https://r35-yoshi.hatenablog.com/entry/2022/05/29/122402
にて追加情報を作成しました。
回路に関する作り方を載せてます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【愛知でのツーリングサークル参加者募集中】

気ままなバイクサークル XX clubに参加して頂けるライダーさんを募集しています。

 
このブログは、XX club の主催者より ツーリングの公開、並びに メンバー募集 の承諾を得ております。
また、写真の使用にあたりXX clubは、撮影時に主催者よりメンバー各位の承諾を得ております。

現在は月2回程度開催されてます。3月13日は私も参加しました。29台の参加でした。

次回は、3月27日(日) 矢作の奥に桜ある?川あるダムあるカレーある?奧矢作湖で花見あるあるツーリング♪夏山は自然の宝庫!   です。

参加 排気量は126cc以上です。
集合時間も9時なので 多少、朝はゆっくりできます。 
一般道を使ってゆっくり走行です。

タンデム参加者の女性も毎回参加されてます。
お子様とのタンデムやご夫婦、親子ライダー参加もいます。
女性ライダーさんも参加されます。(女性ライダーさんも募集中です。)

参加は以下のリンクより申込して下さい。
毎回の参加案内が見えるのでXXclubのプロフィールにアクセスできます。

https://jmty.jp/s/profiles/5d8e9ce8e4e7f210ff1a1771

今日の時点では、27日の案内出てません(笑)


参加ルール(一般的な事だけです。)
1.あまり細かな規則はありません。(主催者は細かな事、嫌だって)
 定期ツーリング参加強制もない!
2.宗教、マルチ等の勧誘行為は禁止されてます。
3.出会い、ナンパ系のクラブではありません。
4.排気量は、バイクならOKですけど、開催条件があり、250cc以上の
 ツーリング開催が多いです。
5.参加できる時に参加でOK
6.チーム掛持ちもOK
 気に入ったら、メンバーとなって一緒にツーリングしましょう!
7.年齢制限 20歳以上で上限なし
 多い年齢は20代後半と45から65歳位が同じくらいの人数で参加されてます。
若い方も多く年齢層バラバラですけど、普通に良いコミニュケーションです。


募集に関しては、主催者の承諾を頂いております。
写真の使用に関しては、グループアルバムにある写真を利用しプライベートを
保護します。
XX club 募集に関わるお問い合わせは、ジモティーにて主催者へお願いします。

【最後に、まじめなコメント(笑)】

このブログは更新都度、XX club主催者にも見て頂いております。
忙しい中、有難い事です。

先日、XX club主催者と色々お話ししました。
このブログは「よっし〜 気ままにツーリング」です。XX club主催者の承諾を
得てXX clubに関する記載もありますが、XX clubの公式ブログではございません。
以前も記載しましたが公認です。
当然ですけど、XX club以外の話題も記載しています。
良かった事や、アレって思った事、まだまだ改善必要な事、ツーリング以外でもカスタマイズに関して、とか
ダイビングや旅行記など、色々と記載しております。
XX club主催者より、ブログへの取り上げに関する承諾を得てますが、褒めちぎる様な記載だけをするつもりはございません。(良い事も、改善が必要な事も書きます。)
公式ブログなら、指摘されても仕方ないかも?と思いますけど、ココは私の個人ブログですからね! 私の主観で記載します。


ここがXX clubの公式ブログと勘違いされてる方がいます。
公認と公式を取違えてる人がいるので、大変迷惑してます。

−−−−−−−−−−−−説明補足−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
公式とは、本物や本家という意味である。主に偽物等と区別する為に用いられる。
公認とは、公式がその存在を認めているという意味で、主に公式に許可を取らずに
勝手に作られた海賊版や公式を歪めた様な悪質な物と区別する為に用いられる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブログランキング(クリックお願いします。)】

ブログランキングにも参加しております。
ご参考になりましたら、是非下記のクリックを宜しくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PVアクセスランキング にほんブログ村

よっし〜 blog - にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

ツーリング日記ランキング


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−