よっし〜 気ままにツーリング

よっし〜のバイク、ツーリング、ダイビングブログ、カスタマイズ

バックステップのヒールガードを修理しました。第1回

少し前ですが、正月明けで初ツーリングも終わり

2週間後バイクに異変が(笑)

笑い事では無いですね

ヒールガードが曲がってます(泣)

悪質なイタズラです。

悪い奴がいるものです。


【防犯対策】

自宅に居るときは車のリアカメラで録画してます。

平日の日中ですな!

アラームOFFにしてたから、今後はアラームONです。

戻したら割れてます。

【リペア】

アルミ溶接は流石に技術が必要です。

リペアするまで、とりあえず同じようなものを探します。

普通に買うと高いから、ヒールカードだけを探して見ます。

【ヒールガード探し】

近くのアップガレージライダースで探しますが有りません。

たまたま Yオークションでbabyfaceのジャンクを発見
これなら送料込みでも4000円程度です。


早速ポチリ

流石にこれだけの壊れかたすると、購入するのは私だけ(笑)

ヒールカードだけちょっとキズあり、ほかは使いものにならない(笑)

数日で到着です。

【加工と修復】

?大きく曲がってしまいビスが噛み込んで外れません。

ステンレスネジをドリルで壊します。

取付ピッチは上側を広げて加工します。

ドリルで広げた所はサンダーでカットしヤスリがけして
800番のペーパーで整えます。

プラサフ塗装します。

さて、上塗りを悩んだ上

メッキ塗装にします。

このメッキ塗装は、それなりにメッキらしくなるのですが
コツが必要です。

重ねて塗るとつや消しシルバーみたいなるので
ここは厚めに一回塗りで光沢を出します。

 

クリアを乗せるか? 今も悩んでます。

完成です。

それなりに、メッキらしく光沢が出ました。

クリアどうするかな? ウレタンクリアが良いけど、たったこれだけに
1缶開けるのももったいないです。

が!! 1週間たっても乾きません。 触るとぐにゃぐにゃです。

2度やり直しても同じです。

原因は 厚塗が問題だと思いました。

3回目は流石にメッキを諦めて、黒のつや消しにします。

【取付完了】

とりあえず取付してみました。
クリアは、とりあえず一般クリアをのせました。

これで様子見です。

【次回は純正リペア】

第2回は、破損箇所を修復しておきます。

結構、簡単に治りそうですが、必要な物を手配してます。

【次回ツーリング】

KTMのツーリングは、現在延期になりました。


ご一緒できる方は、是非ともご一緒しましょう。
お問合せからご連絡宜しくお願いします。


【参加者募集中、250cc以上のバイク】

以下のリンクにて、募集のページからご連絡下さい。


r35-yoshi.hatenablog.com



・定期的にツーリングにご参加したい人
・企画をサポートしてくれる人
(スケジュール、場所、予約、団体行動補佐)
・メンバーリクルートしてくれる人
・女性ライダーさん
・友好ツーリングクラブになりたいツーリングクラブさん
(県外から岡山、広島に来られるクラブもokです。)
・訳わからないけどバイクでマスツーリングしたい人

 そんな皆さん!!! ご連絡下さい。

メール、名前(ニックネーム)、バイク車種、色、バイク歴
運転度合い、などをご連絡下さい。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【お問い合わせ】

docs.google.com

ブログランキングにも参加しております。
ご参考になりましたら、是非下記のクリックを宜しくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PVアクセスランキング にほんブログ村

よっし〜 blog - にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

ツーリング日記ランキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−