よっし〜 気ままにツーリング

よっし〜のバイク、ツーリング、ダイビングブログ、カスタマイズ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月 R35ツーリングクラブ 広島、福山 合同定例ツーリング

今回は、R35ツーリングクラブ 2020年2月合同ツーリングの紹介です。【日程】2月23日 【行先】呉市 てつのくじら館 【参加台数】 合計 16人 広島 男性 5人 女性体験 1人 福山 男性 8人、女性 1人 男性体験 1人いつもの如く、福山の待ち合わせ場所へ向かいます…

ドラッグスター250に、シーソーペダルを取り付ける。【第5回】

一旦完成して、400km程度走り込みしました。 シフトチェンジには、かなりなれました。やっぱり、シフトアップ側の感覚?間隔? が なんかシックリ来ません。 少し かかと側のシフト位置が高い様に思えます。でも、この位置しか取付が出来ない位に、ギリギリ…

フィリピン ミンドロ島プエルトガレラ ダイビング  【第1回】

今回はマニラから行ける ダイビング紹介です。 現地に在住していましたので、マニラのポイントも沢山行きました。 今回お世話になりますのは、オリエント パール リゾートの紹介です。 ここは、幾度か日本のTVでも紹介された、日本人オーナー 琴さん の所で…

セブ マクタン島 ダイビング    【第2回】

久しぶりにセブ ダイビング紹介です。 現地に在住していましたので、セブのポイントは沢山行きました。 その中で今回はセスナポイントの紹介です。 水深的には、アドバンスド以上が必要です。 約25m位の所にあります。 中に入っての写真もOKです。 次はリー…

リアサスペンション交換

前から気になってたリアサス表面の錆びと、止まるたびに、きしみ音が出てました。 キシミ音は錆びる前から、していたような気がします。これを改善します。と言っても交換するしか手法がありません。 純正品に交換です。交換前です。錆びが凄い! 本当に6ヶ…

フィリピン運転免許証を取得しました。

去年までフィリピンに滞在していた時に、個人ID証明のために取得していた運転免許証です。(2022年5月一部更新) 海外ではパスポートで日本人の証明はできますが、その国のIDがないと、何も契約出来ない。携帯電話やインターネット、銀行口座、マンション契約…

フォグランプ取付とウインカー交換  【第3回】

フォグランプ取付【第3回】です。走行中に揺れてたヘッドライトを次回ツーリング迄に何とかします。またもやホームセンターでボルトを探しました。 流石に3/8-24UNCの60mmなんて置いてるわけない。厚めの4tアルミアングルにで固定をしたいと思います。さて、…

フォグランプ取付とウインカー交換  【第2回】

フォグランプ取付【第2回】です。前回、取付しただけのフォグランプの電装品を取付しました。切り替えスイッチを手配します。 よく通販で見かけるプラスチックタイプは、非防水ですので 仕事がら電気を多少携わってるので、金属製でしかも中点OFFタイプに決…

フィリピン アニラオ サンルイス ダイビング

今回はマニラから日帰りでも行ける アニラオ地区のダイビング紹介です。 現地に在住していましたので、マニラ周辺のポイントも沢山行きました。 まずは、ダイビングショップに直接の予約も可能です。 今回のショップは現地旅行会社経由の「サマークルーズ」…

錆びを落として、ソロツーリング【しまなみ海道】

今日は実家に帰る為、しまなみ海道をソロツーリングします。おや?? 気がつけば、リアのバネが相当錆びてる!!!早速近くの100円ショップに液体クレンザーと靴ブラシを買出しに行きます。 多少綺麗になるかなぁ? できる限り落として、ダメならマスキングして…

ドラッグスター250に、シーソーペダルを取り付ける。【第4回】

さて、取付します。 まずは、フロント側をバラして、合わせます。エンジン側を、バラして、ポジション調整します。あとは、締め込んで完成です。 思い立ってから約1.5年 念願のシーソーペダル化に成功しました。 before after 今回、色んな車種からのパーツ…

ドラッグスター250に、シーソーペダルを取り付ける。【第3回】

DS250をシーソーペダルにする改造【第3回】です。 到着したシフトペダルセットです。 実物はもっとボロボロでした。(笑)これの上部、シャフトとギヤ部接続金具を流用します。シフトシャフトは結構さびていましたので、クレンザーと靴ブラシで磨いて、メッ…