よっし〜 気ままにツーリング

よっし〜のバイク、ツーリング、ダイビングブログ、カスタマイズ

大型二輪 教習所に行きます。【2段階2,3時間目】

第ニ段階2.3時限目です。
梅雨の晴れま! 風が無く真夏!


今日も車両が多いですね!

AT3台、大型3台がこの時間走行します。
前の時間も多かった様で、大型6台、中型3台が走ってました。


【スケジュール計画】

1日目 第一段階1,2時間目(事前予約) 終了
2日目 第一段階3,補習時間目(事前予約) 終了
3日目 第一段階5時間目AT(事前予約) 終了
4日目 第一段階6時間目見極め 終了
5日目 第二段階1時間目コース覚え 終了
6日目 第ニ段階2,3時間目コース覚え走行位置、危険回避、小回転 終了
7日目 第ニ段階4,5時間目(予約完了、シュミレータ)
8日目 第ニ段階6時間目(予約完了)
9日目 第ニ段階7時間目二段階見極め(予約完了)

昨日早速キャンセルが出ましたので、割込んて、卒検スケジュールを1週間
早める事に成功です。

【第ニ段階2時限目】
ウォーミングアップ走行、今日はなんか早いぞ! 確実に置いて行かれます。
まぁ マイペースで行こう!

練習コースを覚えながら走行位置と指示機出しです。
スラローム出入口、波状路出口、緊急停止出口合流、大道路出口の指示機を覚えます。
あとは消し忘れも減点です。ツーリングはよく忘れて走ってましたね(笑) 

コースは大体覚えてましてOK!

あれれ? 油断してたのか一本目の一本橋が乗った瞬間に落下! マジか?
2本目は多分8.4秒位、3本目は計測してくれて9.1である事解った。
スラローム 7.1秒、波状路5秒 波状路速すぎ??
今のままなら最低10点は減点になりかねない! 
コーンは当たらなかった。 ヨシヨシ!

私のハトポッポ、自分で計測してると10秒なんだけど!
ってことは、11秒を目指すのか? 「皆で仲良く」迄歌おう!

【第ニ段階3時限目】
大型5台だけコースに出ていきます。

今回は危険回避で私はワンツーでした。
普通二輪で右とか左とか避けていた。思い出しました。
まぁこれは問題無さそう。

次は石が沢山ある所を走行! 波状路よりかは簡単でした。

次は難題でした。右小回りです。私のDSは教習車両より全長が長いので
感覚的に自分のバイクじや無くて良かった。と思いました。
いつもツーリングの時にルート間違いの為、右Uターンしてますけど
毎回大回りですね(笑) 右コーナーも自分で運転していて、怖く感じる。(笑)
少し勢い付けてバイク倒すと何とか回った。

あとは、スラロームの練習を5、6回くらいして、頭も倒す方向に傾いてる?との
指摘! 治すと気分的なのか? わからないけどスラロームスムーズに感じた。
次の時、もう一回実感してみます。

【次回も2時間】
自分の課題も見えてきました。スピードも出し過ぎは減点ですから、42km/hを
目指すつもりです。
偶にニュートラルで進まない時があるし、2速発進してる時もあります。
ギヤーを落とすとき位は右足OKか? 明日確認します。

【帰宅】
さて、帰宅です。毎回ですけど、2時間の連続乗車は疲れます。途中10分の休憩
がありますけど、余り意味が無い。マスツーリングが1時間毎に休憩入れている
意味が良く理解しました。ソロだったら1.5時間とか走りますけど、疲れをあまり
感じて無いだけで、集中力は下がってるのだと思いました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【体験ツーリング募集中】
次回 福山ツーリングは、7月5日に予定しています。
今日の天気予報では7月5日は雨です。
でも諦めない。(笑) 

12日は晴です。

行先は奥出雲です。 お昼は蕎麦ッス
現在の参加予定(参加確認後1日ですから、まだ増えると思います。)
メンバー 9名(内、女性2名)
体験 1名

現在は体験ツーリングの参加受付中です。
広島から福山地区のライダーで、マスツーリングに参加されたい方
いつもはソロのライダーさん、女性ライダーもお気軽にどうぞ!
結構高い確率ですが、女性ライダーの方の参加がございます。

6月と7月は福山と広島の各個別単独開催、同時日程ツーリングです。
台数が多い場合は、2チームに別れて時間差で走ります。

来月迄は合同出来ませんけど、広島地区で体験ツーリング参加されたい
ライダーさんも、是非ご連絡下さいね!

以下のページより アンカーさんまで、連絡下さい。

【R35 ツーリングクラブ 福山】
fukuyamar35.wixsite.com

【最後に】
なんと今日1周だけCB400Fに乗りました。凄く乗りやすい。
一本橋も12秒位出せれるし、NC750のエンジン重心が影響してるみたい。

ヤッパリ大型もCBにしようかなぁ? 今年の赤白カラー あれは昔
乗っていたCB400Fと同じデザイン! なんかグッと来たなぁ!
普通二輪の教習所でも乗った。確かに乗りやすかった。若い時振り回してた
車両だから思い出したなぁ(笑)
ってことは、第一候補は CB1300F SP?? なんか年式以外にも、種類が
一杯あるから、よく解らん。
ホンダ行って教えて貰います。(ホンダって神辺町のFUJI前やったかなぁ?)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PVアクセスランキング にほんブログ村

よっし〜 blog - にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

ツーリング日記ランキング