よっし〜 気ままにツーリング

よっし〜のバイク、ツーリング、ダイビングブログ、カスタマイズ

航空会社のアライアンスとマイレージ上級会員??

お仕事にて、沢山飛行機に搭乗する機会が多い時期がありました。

WEBにて沢山の説明があるので、どうすればなれるか?は飛行機に搭乗してね

としか言えません。(笑)



【航空会社 マイレージ会員になる】

お仕事で初めて飛行機に乗りました。その後も乗る事が多かった時期が有り、

飛行機内で「その日から貯まるマイレージカード」を貰いました。そこで

マイレージカード(クレジットカード)を作りました。丁度1999年頃にANA

スターアライアンスに加盟した時ですネ

その頃は、全くマイルなんか貯まらず。2年位で、一旦解約しました。

その後11年後に、再度マイレージカードを作ります。

営業部門になり仕事で乗る機会が多くなり、ANAがダイヤモンド会員になりました。

2-3年程度ダイヤモンドでしたけど、この際だからワンワールドもと思い、JAL

サファイアにしようと思い立ち、ANASFCの申込みをして、1年間JALオンリー

に変更、サファイアを取得してJAL globalカードに変更しました。

日本に、いるならこの2つの上級会員で有れば航空会社のラウンジも使えるし

ビジネスカウンターも使えますし、会員カウンターも使えます。

一番メリットを感じるのは海外でチェックインの100人近い長い列を飛ばせるのと

手荷物検査も優先レーン、荷物も優先返却されます。

ネットでは、航空会社の上級会員になる為に、無駄に飛行機乗ってマイレージ

加算して上級会員になる事をマイレージ修行?って言ってますけど、私の場合

仕事で選択肢無く飛行機でしたから、仕事をしていたら、なってた。と言う状態

でも、仕事とは言え じっと2時間とか6時間とか、機内着席はマジ疲れる。ヤダ

 

【海外担当:ベトナムの担当??】

仕事でベトナムを担当してた時期がありました。ナショナルエアーはベトナム航空です。

どうも航空会社のアライアンスは、大きく3つあるらしく、ベトナム航空は

スカイチームでした。しばらくは、JALANAを使ってましたが、コストダウンを言われ

ベトナム航空を使えとのお達しです。って事はスカイチームの優先カウンターと優先レーンは使えません。

特に東南アジアでの手荷物預けるだけで、1時間待ちなんて乗継毎には出来ません。ヤダ(笑)

東南アジアでは、そりゃ大変です。チェックインカウンターは勝手に変えるし、モニタはあてにならない。(マジか?モニタTV壊れてる。状態)

出発が1時間遅れるとか、出発時刻になっても案内なく欠航?るとか(笑)

欠航したら次の出発便を2機飛ばすとか(笑)訳解らない。海外の国内線は良くありました。

手っ取り早くデルタのアメックスにして、年会費でスカイチームの上級会員にしました。

何とかこれで、スターアライアンスワンワールドスカイチーム 全て上級会員です。
スターアライアンス ゴールド、ワンワールド サファイアスカイチーム ゴールドメダリオン
現在もマイルで、無料特典航空券を利用してます。
(ハワイ位なら大体いつでも、ビジネス3往復できるマイルが溜まってます。)

数年前に、アメックス デルタの上級会員改悪の時に、一般会員に変更しました。(笑)

国内500マイルキャンペーンがありますからマイルは2重取りです。

デルタは特典航空券への交換は、マイル数が他のアライアンスに比べて倍位必要なん

で、2回だけ特典無料航空券に交換しました。(デルタに初めて乗ったのが特典無料ビジネスでした。)

 

少し前の会員ランクのカードですが、引出しに入ってましたので 早速写真!!

デザインは全く変わりません!

f:id:r35-yoshi:20200621003325j:plain

こんなカードが送られてきます。これとは別に航空会社のクレジットカードがあるの

で、航空会社のカードばっかりになってしまう。 

最近は携帯アプリで会員クラス表示してくれるので、少し楽になりましたね!

 それと専用のネームタグを貰えます。ANAダイヤモンドは、毎年年号が入ったネームタグを送ってきます。

いやー、バックがネームタグでいっぱいになります。(笑)

1バックあたり最低2個ついてます。

 

ANAのCAさんより】

国内移動の、航空会社メインは、ANAを利用しております。

クレジットカードの利用はJALカードをメインです。(最近使い過ぎ)

双方、マイル数が貯まります。

(海外利用はVISA GOLDとアメックス GOLDにて統一) 

 

ある日、ビジネスクラスのCAさんから声をかけられて
「今月お会いするのは5回目位ですよね?よく乗るのですね?」と聞かれました。
その月は、週に6から8フライトしてましたので、

「ハイ今月は週に6から8フライト位です」
と答えますと、そのCAさんのフライトより多い。と言われてしまった。(笑)

まぁ海外国内乗継と国際線から国内乗継してると、一回の移動で最低片道3回は

飛行機乗ります。バスや電車と同じ感覚でした。

 

マイレージ上級会員カード】

海外の移動が少なくなったので、スターアライアンスワンワールドだけを

上級会員をキープするようにしました。年会費払うだけですけど(笑)

1)JALはグローバルカード(JGC

 通常のJALカードとの違いは、真中にJGCマークが入ります。

f:id:r35-yoshi:20200626051826p:plain

サンプル画像です。

 

2)ANAはスーパーフライヤーズ(SFC

 通常のANAカードとの違いは、SUPER FLYERS の文字とスターアライアンスマーク

 下側にGOLDの記載が付きます。(クレジットカード枠はゴールドでは無い。)

f:id:r35-yoshi:20200626051158j:plain

サンプル画像です。

 

日本国内で飛行機乗るのでしたら、この2枚有れば充分に強力なカードです。

 

【海外担当:中国北京の担当??】

この2年は北京担当でした。広島空港から大連空港を経由して北京空港に

行く事が出来ます。中国国際航空ですので、スターアライアンスです。

でも何とここで問題発生、広島空港に出国後のラウンジ無い。

地方空港だから仕方ないね!行きは福岡空港に変更して、帰りは広島空港

なら大丈夫でしょう(笑)

後は北京空港は大連までが国内線扱いです。チェックインカウンターに

GOLDカウンター無いぞ?? マジか? 200人位並んで1.5時間待ち(笑)

チャイナエアーのカウンターここしか無い。 ここで国内線全て受付してる。

スタッフに聞いても、「ここだ」としか(笑) マジですか? 北京空港の国内線

当然、国内線での機内優先搭乗は期待出来ません。(実際無かったのですけど)

 

【8月から】

 今年8月から、国内線ですけど最低月に2回は乗ることになりそうですから

ライフマイルだけの楽しみなんですけど、生涯マイルカウントを

ミリオンに近づきたいと思います。月に2回では殆どマイレージは貯まりませんけど

今は、生涯マイルしか次のステップへの選択肢が無いから(笑)

最低50万マイルからミリオンのタグが貰えたと思います。

レオナルド・ダ・ヴィンチが書いたヘリコプターの絵をモチーフしてます。

何故ヘリコプター? ANAはヘリコプター事業から始めました。日本ヘリコプター

だから登録はNHです。

f:id:r35-yoshi:20200626051253j:plain

ANAの社章デザインのネームタグ(マイル数で色が変わる)

が貰えるだけなんですけど! ネームタグは不要ですけど、これは欲しいですね(笑)

 

マイレージ上級会員になるには】

結局、その航空会社の飛行機に、国内線を1年間で150万円位乗ればなれます。

翌年には繰越されませんので、必ず単年度それだけ乗る必要があります。

個人で負担するには多すぎる金額だと思います。

国内線なら広島-羽田を毎月2.5往復、1年間プレミアムクラスで乗れば多分

大丈夫だとは思います。

ヤッパリ本来は仕事で、沢山利用する人が対象の会員だと思います。

飛行機に乗らない人には全くメリットが無いカードですネ!

修行して、無駄に乗ってまで貰う意味がよくわかりません。

たまに乗るだけなら、楽天GOLDのラウンジカードかクレジットカードGOLD

ラウンジで充分です。

 

【年会費】

クレジットカードなので、当然年会費が必要です。カードが多くなりますと

会費総額は、多くなります。私は、暫くは年10万位払ってましたが

デルタとか何枚かは整理解約し6万円位です。

JCB.VISAもplatinumの招待が来ましたけど、会費に見合うメリットを

感じなかったので、申込みしません。

 

【最後に】

この1年間少し、リボに頼り過ぎてる感じて、年内には幾つかの先払いを

終わらせないと、ちょっと出費が多すぎ(泣)  来年の冬迄には改善させます。

 

コロナがカナリ影響しており、仕事的にもマジやばい。定年まで安定して

仕事が出来る所へ、転職します。(笑) どうせ今も、ヘッドハンティングでの

転職組ですし、外様組扱いされます。何処ででも仕事は出来ますし(笑)

単身出稼ぎ労働者みたいなもんですかね? タイミングと雇用条件次第ですね!

今回も良い条件でヘッドハンティングが決まりました。経営者の力量を楽しみに

してます。(笑)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【体験ツーリング募集中】
次回 福山ツーリングは、7月5日(雨天延期12日)に予定しています。

本日の天気予想では 曇時々雨、降水確率70%(延期かなぁ?)
行先は奥出雲です。 お昼は蕎麦ッス

  本日までの参加予定人数 10名

  メンバー 9名(女性参加 2名)

  体験者  1名

 

現在は体験ツーリングの参加受付中です。
広島から福山地区のライダーで、マスツーリングに参加されたい方
いつもはソロのライダーさん、女性ライダーもお気軽にどうぞ!
結構高い確率ですが、女性ライダーの方の参加がございます。

6月と7月は福山と広島の各個別単独開催、同時日程ツーリングです。
台数が多い場合は、2チームに別れて時間差で走ります。

以下のページより アンカーさんまで、連絡下さい。

【R35 ツーリングクラブ 福山】
fukuyamar35.wixsite.com

【最後に】
R35の皆さん、とても気さくな人が多くて、人見知りな私も何とか溶け込めました。マスツーリングの楽しさ、走り方、広島、島根、鳥取、岡山、山口、愛媛、高知と1年で毎回250から450kmが本当に短い距離に思えて、いつも時間と距離感で私は、ボケてましたね!

 

 各ブログランキングにも参加しております。
是非下記のクリックを宜しくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PVアクセスランキング にほんブログ村

よっし〜 blog - にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ

にほんブログ村

 

ツーリング日記ランキング