航空会社のアライアンスとマイレージ上級会員??
お仕事にて、沢山飛行機に搭乗する機会が多い時期がありました。
WEBにて沢山の説明があるので、どうすればなれるか?は飛行機に搭乗してね
としか言えません。(笑)
【航空会社 マイレージ会員になる】
お仕事で初めて飛行機に乗りました。その後も乗る事が多かった時期が有り、
飛行機内で「その日から貯まるマイレージカード」を貰いました。そこで
マイレージカード(クレジットカード)を作りました。丁度1999年頃にANAが
スターアライアンスに加盟した時ですネ
その頃は、全くマイルなんか貯まらず。2年位で、一旦解約しました。
その後11年後に、再度マイレージカードを作ります。
営業部門になり仕事で乗る機会が多くなり、ANAがダイヤモンド会員になりました。
2-3年程度ダイヤモンドでしたけど、この際だからワンワールドもと思い、JALを
サファイアにしようと思い立ち、ANAをSFCの申込みをして、1年間JALオンリー
に変更、サファイアを取得してJAL globalカードに変更しました。
日本に、いるならこの2つの上級会員で有れば航空会社のラウンジも使えるし
ビジネスカウンターも使えますし、会員カウンターも使えます。
一番メリットを感じるのは海外でチェックインの100人近い長い列を飛ばせるのと
手荷物検査も優先レーン、荷物も優先返却されます。
ネットでは、航空会社の上級会員になる為に、無駄に飛行機乗ってマイレージを
加算して上級会員になる事をマイレージ修行?って言ってますけど、私の場合
仕事で選択肢無く飛行機でしたから、仕事をしていたら、なってた。と言う状態
でも、仕事とは言え じっと2時間とか6時間とか、機内着席はマジ疲れる。ヤダ
【海外担当:ベトナムの担当??】
仕事でベトナムを担当してた時期がありました。ナショナルエアーはベトナム航空です。
どうも航空会社のアライアンスは、大きく3つあるらしく、ベトナム航空は
スカイチームでした。しばらくは、JAL、ANAを使ってましたが、コストダウンを言われ
ベトナム航空を使えとのお達しです。って事はスカイチームの優先カウンターと優先レーンは使えません。
特に東南アジアでの手荷物預けるだけで、1時間待ちなんて乗継毎には出来ません。ヤダ(笑)
東南アジアでは、そりゃ大変です。チェックインカウンターは勝手に変えるし、モニタはあてにならない。(マジか?モニタTV壊れてる。状態)
出発が1時間遅れるとか、出発時刻になっても案内なく欠航?るとか(笑)
欠航したら次の出発便を2機飛ばすとか(笑)訳解らない。海外の国内線は良くありました。
手っ取り早くデルタのアメックスにして、年会費でスカイチームの上級会員にしました。
何とかこれで、スターアライアンスとワンワールド、スカイチーム 全て上級会員です。
(スターアライアンス ゴールド、ワンワールド サファイア、スカイチーム ゴールドメダリオン)
現在もマイルで、無料特典航空券を利用してます。
(ハワイ位なら大体いつでも、ビジネス3往復できるマイルが溜まってます。)
数年前に、アメックス デルタの上級会員改悪の時に、一般会員に変更しました。(笑)
国内500マイルキャンペーンがありますからマイルは2重取りです。
デルタは特典航空券への交換は、マイル数が他のアライアンスに比べて倍位必要なん
で、2回だけ特典無料航空券に交換しました。(デルタに初めて乗ったのが特典無料ビジネスでした。)
少し前の会員ランクのカードですが、引出しに入ってましたので 早速写真!!
デザインは全く変わりません!
こんなカードが送られてきます。これとは別に航空会社のクレジットカードがあるの
で、航空会社のカードばっかりになってしまう。
最近は携帯アプリで会員クラス表示してくれるので、少し楽になりましたね!
それと専用のネームタグを貰えます。ANAダイヤモンドは、毎年年号が入ったネームタグを送ってきます。
いやー、バックがネームタグでいっぱいになります。(笑)
1バックあたり最低2個ついてます。
【ANAのCAさんより】
国内移動の、航空会社メインは、ANAを利用しております。
クレジットカードの利用はJALカードをメインです。(最近使い過ぎ)
双方、マイル数が貯まります。
(海外利用はVISA GOLDとアメックス GOLDにて統一)
ある日、ビジネスクラスのCAさんから声をかけられて
「今月お会いするのは5回目位ですよね?よく乗るのですね?」と聞かれました。
その月は、週に6から8フライトしてましたので、
「ハイ今月は週に6から8フライト位です」
と答えますと、そのCAさんのフライトより多い。と言われてしまった。(笑)
まぁ海外国内乗継と国際線から国内乗継してると、一回の移動で最低片道3回は
飛行機乗ります。バスや電車と同じ感覚でした。
【マイレージ上級会員カード】
海外の移動が少なくなったので、スターアライアンスとワンワールドだけを
上級会員をキープするようにしました。年会費払うだけですけど(笑)
通常のJALカードとの違いは、真中にJGCマークが入ります。
サンプル画像です。
通常のANAカードとの違いは、SUPER FLYERS の文字とスターアライアンスマーク
下側にGOLDの記載が付きます。(クレジットカード枠はゴールドでは無い。)
サンプル画像です。
日本国内で飛行機乗るのでしたら、この2枚有れば充分に強力なカードです。
【海外担当:中国北京の担当??】
この2年は北京担当でした。広島空港から大連空港を経由して北京空港に
行く事が出来ます。中国国際航空ですので、スターアライアンスです。
でも何とここで問題発生、広島空港に出国後のラウンジ無い。
地方空港だから仕方ないね!行きは福岡空港に変更して、帰りは広島空港
なら大丈夫でしょう(笑)
後は北京空港は大連までが国内線扱いです。チェックインカウンターに
GOLDカウンター無いぞ?? マジか? 200人位並んで1.5時間待ち(笑)
チャイナエアーのカウンターここしか無い。 ここで国内線全て受付してる。
スタッフに聞いても、「ここだ」としか(笑) マジですか? 北京空港の国内線
当然、国内線での機内優先搭乗は期待出来ません。(実際無かったのですけど)
【8月から】
今年8月から、国内線ですけど最低月に2回は乗ることになりそうですから
ライフマイルだけの楽しみなんですけど、生涯マイルカウントを
ミリオンに近づきたいと思います。月に2回では殆どマイレージは貯まりませんけど
今は、生涯マイルしか次のステップへの選択肢が無いから(笑)
最低50万マイルからミリオンのタグが貰えたと思います。
レオナルド・ダ・ヴィンチが書いたヘリコプターの絵をモチーフしてます。
何故ヘリコプター? ANAはヘリコプター事業から始めました。日本ヘリコプター
だから登録はNHです。
ANAの社章デザインのネームタグ(マイル数で色が変わる)
が貰えるだけなんですけど! ネームタグは不要ですけど、これは欲しいですね(笑)
【マイレージ上級会員になるには】
結局、その航空会社の飛行機に、国内線を1年間で150万円位乗ればなれます。
翌年には繰越されませんので、必ず単年度それだけ乗る必要があります。
個人で負担するには多すぎる金額だと思います。
国内線なら広島-羽田を毎月2.5往復、1年間プレミアムクラスで乗れば多分
大丈夫だとは思います。
ヤッパリ本来は仕事で、沢山利用する人が対象の会員だと思います。
飛行機に乗らない人には全くメリットが無いカードですネ!
修行して、無駄に乗ってまで貰う意味がよくわかりません。
たまに乗るだけなら、楽天GOLDのラウンジカードかクレジットカードGOLD
ラウンジで充分です。
【年会費】
クレジットカードなので、当然年会費が必要です。カードが多くなりますと
会費総額は、多くなります。私は、暫くは年10万位払ってましたが
デルタとか何枚かは整理解約し6万円位です。
JCB.VISAもplatinumの招待が来ましたけど、会費に見合うメリットを
感じなかったので、申込みしません。
【最後に】
この1年間少し、リボに頼り過ぎてる感じて、年内には幾つかの先払いを
終わらせないと、ちょっと出費が多すぎ(泣) 来年の冬迄には改善させます。
コロナがカナリ影響しており、仕事的にもマジやばい。定年まで安定して
仕事が出来る所へ、転職します。(笑) どうせ今も、ヘッドハンティングでの
転職組ですし、外様組扱いされます。何処ででも仕事は出来ますし(笑)
単身出稼ぎ労働者みたいなもんですかね? タイミングと雇用条件次第ですね!
今回も良い条件でヘッドハンティングが決まりました。経営者の力量を楽しみに
してます。(笑)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【体験ツーリング募集中】
次回 福山ツーリングは、7月5日(雨天延期12日)に予定しています。
本日の天気予想では 曇時々雨、降水確率70%(延期かなぁ?)
行先は奥出雲です。 お昼は蕎麦ッス
本日までの参加予定人数 10名
メンバー 9名(女性参加 2名)
体験者 1名
現在は体験ツーリングの参加受付中です。
広島から福山地区のライダーで、マスツーリングに参加されたい方
いつもはソロのライダーさん、女性ライダーもお気軽にどうぞ!
結構高い確率ですが、女性ライダーの方の参加がございます。
6月と7月は福山と広島の各個別単独開催、同時日程ツーリングです。
台数が多い場合は、2チームに別れて時間差で走ります。
以下のページより アンカーさんまで、連絡下さい。
【R35 ツーリングクラブ 福山】
fukuyamar35.wixsite.com
【最後に】
R35の皆さん、とても気さくな人が多くて、人見知りな私も何とか溶け込めました。マスツーリングの楽しさ、走り方、広島、島根、鳥取、岡山、山口、愛媛、高知と1年で毎回250から450kmが本当に短い距離に思えて、いつも時間と距離感で私は、ボケてましたね!
各ブログランキングにも参加しております。
是非下記のクリックを宜しくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−