よっし〜 気ままにツーリング

よっし〜のバイク、ツーリング、ダイビングブログ、カスタマイズ

フルパニアケース化に向けて 第2回【30Lとパールホワイトトップ】

結局最終型としてどんな完成になったか?
使い勝手が良く、スマートなフォルムをキープしたい。(笑)

【日帰ツーリング仕様】

さて前回に記載しましたが、E300のスズキ純正品の出物が有りましたので、
お安く購入しました。(なんと店頭価格2000円、こんなに綺麗なのに?)
以前にアドレスを持ってましたが、形はそれと全く同じ物です。
赤のリフレクタをブラックタイプを手配し交換します。

外装は 多少、白い擦り傷や、削れが有りましたので、削ったり少しわかりにくくしまして、艶消黒で塗装を、しました。
スズキ純正リヤキャリアは、GIVIモノロックを標準でした。ので、リヤボックスのベースは、何もつけなくてもGIVI装着可能です。

【GIVI E300 スズキ純正仕様】

かなり綺麗に仕上がりました。

【トップボックス用のインナー保護】
内部は、GIVI以外で30L用のインナー保護シートを見つけました。
マジックテープで固定します。どうもGIVI E300のOEMケース用の
インナー保護シートでした。ピッタリです。

【トップボックス小型のみ取付時】
 

【ロングツーリング仕様】

帰省する為には3泊程度の荷物が載せれる様にする為、フルパニアにしました。

【前回】
 トップケースの上部のみパールホワイトにしました。

【今回】
 全ての上部をパールホワイト(メーカー塗装)に変更

程度の良い中古を入手しましたが、やはり新品では無いので多少の傷が有ります。
カッターで削ったり、して一部は修正し、艶消黒にて再塗装しました。
かなり綺麗になったと思います。

【フルパニア取付時】
   

最初はマフラーに当たって装着できませんでした。

マフラーのtopがあたりましたので、ステーを引取、バンドを少し前にして
取付を一番下にして固定するとOKでした。


2cm位間隔確保できました! (写真わかりにくので、次回更新時に入れ替えます。)

【トップボックス装着、フルパニア装着の是非】

ネットで検索しますと、トップボックスの装着に関して否定的な記事や、
肯定的な記事など、やはり人により異なります。

10人居れば10以上の主観、考え、見方がありますので当然ですね!
個々の考えや受取方なので肯定も否定もしません(笑)

ただ、やはりオーナーの利用方法によって、トップボックスのみ装着とか、逆にそれだと重心が高くなるのが嫌だから
パニアケースのみとか、ロングツーリングやキャンプツーリングしたいのでフルパニアとか、トップボックスだけと言う中途半端(フルパニアならまだしも)はダサいとか、人それぞれ使用方法、主観が異なります。(そのような記事もよく見かけます。)

ダサいとは思いませんが、確かに重心が高くなってしまうとバランスには影響出るかも知れません。色んな人の紹介でも記載してるのを見ました。(大型二輪、教習所の指導員からも、言われました。)

実際乗り降りの際足の位置が変わります。当たってしまうので、慣れが必要ですね!

【取付ステーでスタイルが変わリます。】

わかる範囲で調べた所、取付手法は3パターン判明しました。

今回はスズキ純正のトップステーにしましたので、GIVIステーに比べてリヤシート(前側)に近いのでリヤへ直接付けた感覚ですね。(一番ボディーに密着してケース取付可能)
GIVIより約10cm位低くなりました。スズキ純正はトップボックスを持ち上げたスタイルになりません。(その分、重心が低くなります。)
重心が上に、荷物荷重がかかるとテコの原理でバランスが高くなり、コーナリングにも多少影響出そうですね。

またGIVI標準のモノロックベースを使用しませんので、更に1cm位低くなります。
(トップステーにモノロックが加工されてます。)
ノーマルタンデムグリップは外しました。通常なら車検にも影響が出ますが
流石にメーカー純正品ですね(笑)トップステー部に2つグリップ部がありました。

確かに、トップボックスやパニアケースの取付はメーカーの純正フォルムから変わります。多少の違和感から是非を思われるのかも知れません。
私も今回は、できる限りスズキ純正品にこだわって、メーカーの純正フォルムにしました。パニアケースだけは最後まで純正品にするかGIVIにするか悩みました。
双方同じ35Lです。しかも双方 V35仕様です。側面の蓋デザインが異なります。

決めては、純正品がGIVI V35の側面開閉部違いのコンパチだと言うことです。しかもKAPPAからのOEMです。であればGIVI V35が本来のモデルの基本形となります。
特にフルパニアにした時、後ろから見たフォルムは反射板もあるGIVIが好みと感じた。
横に広がる為、反射板があった方が安全だと思います。 

【トップボックス装着、フルパニア装着のポイント】

結局は、以下がポイントになると思います。
①オーナーの使い方を明確にする。
②完成型になった時、オーナーの主観
 トップボックスのみ、パニアケースのみ、フルパニア
 取付後のデザインとバランスを想定する。
③安く仕上げたいが、仕上がりに妥協しない。
 結局、あとで後悔します。
 ・中古のステーの安いのは錆も多く、錆落としと再塗装、クリア塗装してると
  自分で作業しても、すぐ1万程度出費されてしまう。(業者なら2〜3万程度)
  取付金具、ステーの不足があり、特に中古GIVIのステーはウィンカー移設金具の
  欠品に注意が必要(車検合格にするウィンカー取付が必要)
 ・中古のボックス類は、傷が必ずあるので、自分で修正したり、塗装して手を加える必要がある。
  純正交換品で修復出来るが、下手すると総額は新品価格を、超えてしまう(笑)
  鍵が1つしかない物が有るが、フルパニアの場合、セキュリティ セイムキーの
  3セットに交換した方が使い勝手が向上する。
  ボックスロック部が白く色褪せ品が多い。交換部品が高いので、再塗装必要
④リアウィンカー移設場所は純正品とGIVI製では異なる。
 ・純正品はサイドパニアステーに取付ステー有り
   ウィンカー間隔は、ノーマルより少し外側になる。
 ・GIVI製はナンバー灯をばらしてウィンカーステー取付る必要有り
   ウィンカー間隔が極端に狭くなる。反射板の所に配線が出るので後から電線が
  見えてしまう。隠すことが出来ません。これはリアからの見栄えだとは思います。
 純正の方が配線の取回しとウィンカー間隔バランスが良いと思います。
⑤取付ステーによりリアのスタイルが変わってしまう。
 ・スズキ純正は、トップボックスがボディーに近い。リアシートに載せれてる感じ
  ウィンカー間隔がノーマルより少し外側でトップボックスの下くらいに来ます。
 ・GIVIは、トップボックスが上に持ち上げた状態になる。
  ウィンカー間隔が約12cm位の所にウィンカーが付くのでボディーワイド
  に比べて内側に来ます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【愛知でのツーリングサークル参加者募集中】

気ままなバイクサークル XX clubに参加して頂けるライダーさんを募集しています。

 
このブログは、XX club の主催者より ツーリングの公開、並びに メンバー募集 の承諾を得ております。
また、写真の使用にあたりXX clubは、撮影時に主催者よりメンバー各位の承諾を得ております。

現在は月2回程度開催されてます。毎回13、4台参加してます。

次回は、7月18日(日)福井県 レインボーライン ツーリング です。

参加 排気量は126cc以上(できれば250cc以上が楽です。)です。
集合時間も9時なので 多少、朝はゆっくりできます。 
三方五湖レインボーラインは絶好のツーリングポイントです。

タンデム参加者の女性も毎回参加されてます。
お子様とのタンデムやご夫婦、親子ライダー参加もいます。
女性ライダーさんも参加されます。(女性ライダーさんも募集中です。)


jmty.jp


参加ルール(一般的な事だけです。)
1.あまり細かな規則はありません。(主催者は細かな事、嫌だって)
 定期ツーリング参加強制もない!
2.宗教、マルチ等の勧誘行為は禁止されてます。
3.出会い、ナンパ系のクラブではありません。
4.排気量は、バイクならOKですけど、開催条件があり、250cc以上の
 ツーリング開催が多いです。
5.参加できる時に参加でOK
6.チーム掛持ちもOK
 気に入ったら、メンバーとなって一緒にツーリングしましょう!
7.年齢制限 20歳以上で上限なし
 多い年齢は20代後半と45から65歳位が同じくらいの人数で参加されてます。
若い方も多く年齢層バラバラですけど、普通に良いコミニュケーションです。


募集に関しては、主催者の承諾を頂いております。
写真の使用に関しては、グループアルバムにある写真を利用しプライベートを
保護します。
XX club 募集に関わるお問い合わせは、ジモティーにて主催者へお願いします。

【最後に、まじめなコメント(笑)】

このブログは更新都度、XX club主催者にも見て頂いております。
忙しい中、有難い事です。

先日、XX club主催者と色々お話ししました。
このブログは「よっし〜 気ままにツーリング」です。XX club主催者の承諾を
得てXX clubに関する記載もありますが、XX clubの公式ブログではございません。
以前も記載しましたが公認です。
当然ですけど、XX club以外の話題も記載しています。
良かった事や、アレって思った事、まだまだ改善必要な事、ツーリング以外でもカスタマイズに関して、とか
ダイビングや旅行記など、色々と記載しております。
XX club主催者より、ブログへの取り上げに関する承諾を得てますが、褒めちぎる様な記載だけをするつもりはございません。(良い事も、改善が必要な事も書きます。)
公式ブログなら、指摘されても仕方ないかも?と思いますけど、ココは私の個人ブログですからね! 私の主観で記載します。


ここがXX clubの公式ブログと勘違いされてる方がいます。
公認と公式を取違えてる人がいるので、大変迷惑してます。

−−−−−−−−−−−−説明補足−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
公式とは、本物や本家という意味である。主に偽物等と区別する為に用いられる。
公認とは、公式がその存在を認めているという意味で、主に公式に許可を取らずに
勝手に作られた海賊版や公式を歪めた様な悪質な物と区別する為に用いられる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブログランキング(クリックお願いします。)】

ブログランキングにも参加しております。
ご参考になりましたら、是非下記のクリックを宜しくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PVアクセスランキング にほんブログ村

よっし〜 blog - にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

ツーリング日記ランキング

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−