よっし〜 気ままにツーリング

よっし〜のバイク、ツーリング、ダイビングブログ、カスタマイズ

大型二輪 教習所に行きます。【1段階1時間目、2時間目】

コロナも終息に向かいつつある、このごろ
取得するつもりなんか無かったけど、時間ができてしまい、教習所に行くことを決意!

車で35分位で到着します。

普通二輪でリターンライダーの復活を2年前しまして、しかも ラクして
アメリカン、全く楽してない!(笑) 昔はネイキッドで、スイスイ走れてたのに、やっぱり
今も乗り切れてません。アメリカン コーナーの取り回しが独特なんですね!


【第一段階のスケジュール計画】
5時間のスケジュールをたてます。
目標は、40日以内で取得します。何とか7月10日迄に取得します。
ギリかも知れません。(笑) 最悪でも20日が限界ですね(笑)


1日目 1,2時間目(事前予約)本日 終了
2日目 3,4時間目(事前予約)
3日目 5時間目(事前予約)
2段階を予約しようとすると、「先ずは、第一段階終わらせろ」的な感じで予約出来ません。


ストレートで行けば、あと2日間で1段階見極めを狙います。
問題は 波状と一本橋 あとはコース覚える事

なんせ、ツーリングと帰省の為、変な癖もついてます。

この教習所は初めてなんで、緊張してます。



【第一段階1時間目】
とりあえず、初日!無事に終わりたい!
原簿もらって、配車して、バイク建屋に行きます。
久しぶりのプロテクターですね。

今までは、ジャケットしかプロテクターが付いてませんでした。

バイクは これ
多分NC750

タンクデカイ! 何リッター入るんやろ? と思ってたらメットイン
だそうで、マジか? スクーターみたい! 大型のお買い物バイク?

これから12時間宜しく! (笑)

せんせーは、2名、生徒は3名とも初回実技です。
先ずは挨拶からですね! 初日 お手柔らかに (笑)
・センタースタンド → DS250 には無いし (笑)
・重量 → 40kg位重いのか? まぁ 何とかなるかなぁ
・足つき→ 左でベタはOK、両足無理!

ひきおこしOK!
取り回しOK
外周を回ります。
なんだコイツ、3速に入らない時が有ります。(10号車は嫌だ)
「ギヤu pして下さい!」
ギヤ 入りません。(笑) 硬いのか? クラッチ悪いのか?
ギヤポジション何速か、判らん! 余裕が無いのか?
1速では無いのは解る。トルクも大きいからなのか、
ノッキングしながら走れます。

ツーリングの悪い癖が出ました!(笑)
コーナーに入る前に加速!(笑) 教習所じゃダメなのね!

この外周コース、確かに前に遅れたので、コーナーで加速してしまった。

コリャ ツーリングのクセかなぁ (笑)

さて初日から、一本橋 マジか?  今の所、3回通って一回も落ちない。 タイムはかる余裕が無い。
アレレ? 私が、普通自動二輪車 取ったときは、最後まで落ちかけてた。
多少乗ったからなのか?昔より一本橋の幅が広くなった?
ポッポッポ 歌うぞ! それしか無い!

無事に終了

【第一段階2時間目】
さて課題に入った。
8の字とクランプ! おおおーー 何とかクリア
何回通ってもOK

スクロール 前の人 反対方向に避けてる。
マジか?(笑)
笑いがでかけた。お腹が笑って 私が、ヤバかった!
3回回って、追いかけっこ状態! 目が回り入口で
ふらつきコケかける。(笑) 小回り駄目や!
何と出口ではニュートラルになりコケかける。

意地のバランスで保持、足つき
スラロームタイムはわからない。

ハイ一本橋から波状路
一本橋は3回落ちない! でも波状路 真ん中位までしか無理!
波状路 → これが難題!他の2人は出来てる。俺無理(笑)
戻った時に、次回はもう少しスピード上げて波状路に行くと良いと、言われる。
次回また練習します!
コリャ厄介だ! まだ課題じゃ無いからOKが出たと思われる。どうするか?

3回位、転けそうになりながら、無事に終了

【帰宅】

ヘルメット内側が汗だく
ツーリングでも、こんなに汗出ないし、必死と思われる。

2時間連続の教習所は、腕と腰にきます。
帰宅したら、グッタリです。
ツーリングの翌日やし、なかなか疲れました。
先ずは補習つかなくて良かった!

補習あっても、仕方ない感でいますので、気楽に行きます。
でも、修了出来るか?不安になってきた。(笑)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【体験ツーリング募集中】
次回 福山ツーリングは、7月5日に予定しています。
行先は奥出雲です。 お昼は蕎麦ッス

現在は体験ツーリングの参加受付中です。
広島から福山地区のライダーで、マスツーリングに参加されたい方
いつもはソロのライダーさん、女性ライダーもお気軽にどうぞ!
結構高い確率ですが、女性ライダーの方の参加がございます。

6月と7月は福山と広島の各個別単独開催、同時日程ツーリングです。
台数が多い場合は、2チームに別れて時間差で走ります。

以下のページより アンカーさんまで、連絡下さい。

【R35 ツーリングクラブ 福山】
fukuyamar35.wixsite.com

【最後に】
R35の皆さん、とても気さくな人が多くて、人見知りな私も何とか溶け込めました。マスツーリングの楽しさ、走り方、広島、島根、鳥取、岡山、山口、愛媛、高知と1年で1万km以上一緒に走ったメンバーです。毎回250から450kmが本当に短い距離に思えて、いつも時間と距離感で私は、ボケてましたね!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

ツーリング日記ランキング