よっし〜 気ままにツーリング

よっし〜のバイク、ツーリング、ダイビングブログ、カスタマイズ

大型二輪 教習所に行きます。【1段階6時間目】

さて、やっと第一段階見極めです。
梅雨の中、大雨の中 さぁ 頑張ろ

今週はスケジュールが一杯でして、なんと来週末からの
2段階スタートです。卒検の日を定めて、ラスト2時間を
予約する為、どうしても来週前半に1時間のキャンセル
待ちを必要とします。

【第一段階のスケジュール計画】

1日目 1,2時間目(事前予約) 終了
2日目 3,補習時間目(事前予約) 終了
3日目 5時間目AT(事前予約) 終了
4日目 6時間見極め終了

やっと卒検迄のスケジュールを見る事が出来始めました。
でも6時間です。どっかで1時間まかないと卒検迄のスケジュールが見えません。

【第一段階見極め】
申送りにある、パイロン入口、上半身バランス、一本橋
メインに走行です。
今回、大型1台、普通2台なんですけど、普通2台の講習、初心者か?
一回目はどっかで「ブォーン」?? バイクのコケたときによくある
エンジン音だぞ?? 普通二輪コケたか?  
しばらくして、S字出口、普通二輪の運転が、おかしい、右から来てるのに
止まらない。え? 右からが優先じゃなかったかなぁ?
私が、右から直進しているのに、右に飛び出してくる。一回目は、
右に避けたけど、2回目は、私はS出口にもういます。直進「ガタガタ」
S字でコケてる!イヤイヤ、右折だから来てたら、止まりましょうね!(笑)
もしかして、私が、手前で止まってS字を終わるまで待つのか?
よくわからないけど、俺 優先通行側ッス(笑)
でも、ゼッケン色は普通二輪の2段階だぞー マジか?交通規則大丈夫か?

靴の位置をステップに無理やり合わせこむと、ニーグリップが出来る事がわかり
何かお得な体験! いつもはアメリカン ステップは半月板です。ニーグリップ
使うことが無いです。足はテーブルに置くだけですからね(笑)

一本橋タイムも2回位は10秒以上出てたし、普通で9.5秒位迄出来た。
もう少しですね。足の位置が大切だと解った。

第一段階見極めは、無事に合格しました。よかった。次からゼッケンの
色が変わります。(好みは紫ですけど、青になります。)

【やっと次回は2段階開始】
検定コースを覚える様です。
ルートさえ覚えたら、安全確認と指示機の余裕が出来ます。
絶対に覚えないとね! (笑)

【帰宅】
2段階の半分予約して帰宅します。
ヤッパリ緊張からか上半身も硬いし、1時間でもかなりおつかれ
帰ったら、そのまま、バタンですね!
コース渡してるって言ってたけど練習コースですネ
次はコース写真を撮って帰ります。

来月引越して、バイク用の駐車場が無いので、月極バイクコンテナを探してます。
管理会社が土日休みのようで、連絡が返って来ませんでした。
バイクコンテナならメットやジャケットも置けるし、簡単な整備も出来ます。
100Vが無いから12vバッテリーとインバーターで100Vを確保します。

転居先のマンションにもバイク停めれるけど、狭くて出せれない。
バックで入れろ?ってか? イヤイヤ 無理です。(笑) どこで回すのか?(笑)

ここに停めろ? みたいなので、お断りしました。
車を置いたら、原付すら出せれないじゃん! あれじゃ、誰も借りないと思います。

近場で、以下を探しました。(徒歩5分です)

とりあえず、これの空室確認中です!

もし大型になると、押して曲げれないし、出せれないし置けない。(笑)
エンジン切ったら、真っ直ぐしか動かせれないと思います。
マンションバイク置場では、原付すら出せれない。
もし大型なら、駐車場で、倒れ始めると、もう無理だ(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【体験ツーリング募集中】
次回 福山ツーリングは、7月5日に予定しています。
6月28日には詳細がわかりそうです。今日の天気予報では7月5日は晴です。

行先は奥出雲です。 お昼は蕎麦ッス

現在は体験ツーリングの参加受付中です。
広島から福山地区のライダーで、マスツーリングに参加されたい方
いつもはソロのライダーさん、女性ライダーもお気軽にどうぞ!
結構高い確率ですが、女性ライダーの方の参加がございます。

6月と7月は福山と広島の各個別単独開催、同時日程ツーリングです。
台数が多い場合は、2チームに別れて時間差で走ります。

以下のページより アンカーさんまで、連絡下さい。

【R35 ツーリングクラブ 福山】
fukuyamar35.wixsite.com

【最後に】
R35の皆さん、とても気さくな人が多くて、人見知りな私も何とか溶け込めました。マスツーリングの楽しさ、走り方、広島、島根、鳥取、岡山、山口、愛媛、高知と1年で1万km以上一緒に走ったメンバーです。毎回250から450kmが本当に短い距離に思えて、いつも時間と距離感で私は、ボケてましたね!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

ツーリング日記ランキング