よっし〜 気ままにツーリング

よっし〜のバイク、ツーリング、ダイビングブログ、カスタマイズ

フィリピン アニラオ サンルイス ダイビング

今回はマニラから日帰りでも行ける アニラオ地区のダイビング紹介です。

現地に在住していましたので、マニラ周辺のポイントも沢山行きました。

まずは、ダイビングショップに直接の予約も可能です。

今回のショップは現地旅行会社経由の「サマークルーズ」となります。

私は、多くの現金を持ち歩きたくないので、事前にカード決済をします。

マカティのドゥシット タニ 2階にあります、フレンドシップツアー

の日本人スタッフに相談しました。

バスもありますが、余程マニラに精通した方以外は、お勧めしません。スリや強盗、物売りつけなどを、ビクともしない方は、何も言いません。自己責任でお願いします。(笑)

ドライバー付レンタカー又は送迎車をお勧めします。高いけど、最終的に安くなるのは、送迎車だと思います。

 

 さて早朝にお迎えで10時頃パーキングに到着しました。

f:id:r35-yoshi:20200210205642j:plain

 

 さてここからボートでサマークルーズ迄移動します。

 

 

f:id:r35-yoshi:20200210212052j:plain 

 さてポイントはサンルイス地区に移動しました。

 

f:id:r35-yoshi:20200210212201j:plain

f:id:r35-yoshi:20200210212228j:plain

ちょっとセブに比べると透明度は低いようにも思います。

でも十分に綺麗です。

 

ここは亀に会える確率が高い所です。

4ダイブして2回出会いました。


 今回お世話になったのは

フレンドシップツアーさん 信頼できる代理店ですね

 

friendshipmanila.com

 

私は、VISAの更新をいつもお願いしておりました。

観光VISAを現地延長と言うパターンですね(笑)

パスポートを預けても信頼できる会社でした。

しかも特急対応も可能です。

マニラ地区で、日本語ベースでダイビングのクレジットカード決済できるのは2社しかありません。そのうちの1社ですね!

もう一つは次回レポートします。

 


ダイビングランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村