よっし〜 気ままにツーリング

よっし〜のバイク、ツーリング、ダイビングブログ、カスタマイズ

ワゴンR MH23S FXにステーシアのメーター移植【第二回】

ステーシアのメーターが、到着しまして、早速動作確認をしました。

先ずは改造前の状態です。


って事で、ステーシアのメータをワゴンR FXへ取付けて見ました。
沢山警報ランプが点灯してます(笑)

絶対に車検は通りません。

ウインカーの「ペッコンペッコン」ってのが、違和感有りです。
改造が終わったら、スティングレーのウインカー音に交換します。(笑)

表示は、綺麗だと思います。燃料計表示がスティングレーより正確そうな気がします。針より精度が良さそうで、FXノーマルの燃料計よりかっこよいです。

【要注意】

ここでのご紹介は、他車種の純正品を流用し改造して、合法的に車検に適合させる様に
改造します。
警報出たまま整備不良のままでは、ご使用しないで下さい。

1.基板を改造するため、全て自己責任でお願いします。
 基板改造の依頼や修理、カスタムに合わせた回路設計依頼などが来ますが
 全てお断りします。あくまで自分の為の改造したものを、ご紹介してます。
2.回路を理解せず、改造すると破損、焼損して使えなくなります。
3.回路図は公開しません。基板のバージョンにより改造箇所や回路が変わる
ので動かない事は、十分に考えられます。自分で回路を作り上げれる人以外は
真似をしないで、下さい。
4.最悪の場合、貴方の車両が燃えてしまっても、一切の責任はおえません。
回路を間違えると、火が出ます。当たり前の事です。壊れただけなら、良かった
と思ってください。

【沢山警報ランプが点灯します。】

エンジンON

デモでスピードメーターが動きます。

なんか、ランプが点灯多そうです。(笑)

キーオンのランプチェックとの比較します。

改造のヶ所はかなり有りそうですね(笑)

テスト走行で携帯速度計と本メーターの速度表示は同じでした。

多分、なんとか改造できそうな気がしてます(笑)

MK42Sのマニュアルからですね

何のランプが点灯してるのか? 良く解りません。
ランプチェック回路同期は、スティングレーと同じランプ
から取るようにする。それはわかりました。

点灯してるのは
1.ABS
2.パワーステアリング
3.白線逸脱警報
4.スリップ警報
5.スリップオフ
6.フロントデュアルカメラ
7.サイドブレーキ

まぁ、なんとかなるでしょう(笑)

追記:2のパワーステアリングに関しては、警報ランプが使えなくなります。

【メータをバラす】

基盤だけにします(笑)
 

暫くパターン眺めて、現在の回路構成を考えてみます。

スティングレーと同じくスタティック点灯だとは思います。
でも幾つかブリーダー抵抗があります。

なにかの要因で、薄っすら点灯するのでしょうね

改造しても出そうな症状です。都度解決するしかないと思いました。

異常ランプ消すには

消すための電流制限用抵抗を見つけて、部品番号を控えました。

次回から、ランプ消し作業とサイドブレーキ制御を実施します。

乞うご期待

不要なアラーム消して、サイドブレーキランプ制御は、簡単にできそうです。

スティングレーのやり方と同じですね(笑)

ハイブリッドの表示は、動いてます。

エンジンからタイヤの表示は、OK ハイブリッド用のバッテリーはありませんから!
右側の表示は問題ありません。
燃料計も液晶パネルですが正しく表示されてそうです。

燃費も大丈夫、エンジンストップ時間とか、エコ率は0です(笑)

なんとかできる目安ができましたから、今日はここまでですね

r35-yoshi.hatenablog.com


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【R35ツーリングクラブ 広島、福山、岡山でのツーリングメンバー】

ツーリングシーズン到来(笑)

月1回定例ツーリングが開催されてます。

前回は
千屋ダム、焼肉レストラン千屋牛、鳴滝、Cafe&Sweetsきらり
 ツーリング10台で10名の参加でした。

安全面を考慮してタンデム参加は出来ません。

次回は、7月10日(日)三瓶山モーニング ツーリング です。
暑くなる前に解散します。午後から家族サービスなどもできますね!

参加 排気量は250cc以上です。

毎回数名の女性ライダーさんも参加されます。
(女性ライダーさんも募集中です。)

fukuyamar35.wixsite.com


参加ルールは、ホームページからご確認し、お試しツーリングから、ご連絡下さい。

結成8年目のツーリングクラブです。

今回メンバーが新しくチームステッカーを作成しました。
ゴールドとシルバーカラーです。(メンバーさん個人が作りましたので、有償です。)

私もオリジナルのステッカーをデザイン中です。いつ完成することやら(笑)

【最後に】

いつもはソロの皆さん!
ぜひ岡山県でマスツーリングをしませんか?
R35の岡山メンバーが増えると、活動範囲も広がります。
関西方面へのツーリング計画なども企画できると楽しいですね!
ぜひブログからコメント下さい。非公開でご返信します。

ブログランキングにも参加しております。
ご参考になりましたら、是非下記のクリックを宜しくお願いします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PVアクセスランキング にほんブログ村

よっし〜 blog - にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

ツーリング日記ランキング


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−