よっし〜 気ままにツーリング

よっし〜のバイク、ツーリング、ダイビングブログ、カスタマイズ

ドラッグスター250に、シーソーペダルを取り付ける。【第1回】

DS250をシーソーペダルにする為、試行錯誤です。


ネットで調べるも、どこにも情報がなく、皆さん探しているよう・・・
純正品も無く、ワンオフでしか方法はありません。
社外品(アメリカンドリーム製??)、ワンオフ、オークションで毎日
チェックしていますがこの1年 出品がありません。

まずは、現状です。

「そうすると作るしかないか?」と気合で溶接機を購入!!!!
ハイ 早速失敗
第1段は、DS250の純正シフトペダルにハーレーのバック側ロングを溶接しましたが、
鉄とステンレスの為あっけなく、バラバラになって飛んで行った。

↑ 5分間はまともに使えましたけど!
研磨してパテ入れて、塗装までしたけど、疲れただけでした。

第2段はダメ元で、DS400クラッシックのシーソーペダルをオークションで落札

いざつけると、
バック側が、丸いエンジン下部と接触。しかも半月板のステップアームとも接触!
こりゃ駄目だ! 全く話にならん・・・・

さて、ここ迄に4ヶ月を費やしました。


やっぱり、専門店にワンオフしかないかなぁ? と
諦めムード一色です!更に2ヶ月たって、

なんと今月、再チャレンジを決意した。(笑)


第3段は
オークションで以下を落札


サイズ的には、ワッシャー枚数で調整したら取り付くか?
つけるだけなら、セットは出来た。
それなりに、シーソーしてます。
あとはシフトロッドの工夫が必要です。
8mmと6mmの逆ネジメスをさて、どうやって繋げるのか?

逆ネジのロッドエンドM6とM8をモノタロウで手配して、ボルトナットで固定しようかと!
逆ネジナットもついでに手配しました。
これですんなり出来たら、ラッキー (笑)

部材を手配して入荷待ちです。


今回はここまでですね!(次回に続く)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
体験ツーリングも可能です。以下のページより連絡下さい。

【R35 ツーリングクラブ 福山】
fukuyamar35.wixsite.com

PVアクセスランキング にほんブログ村

よっし〜 blog - にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

ツーリング日記ランキング